« うわ~ん;; | トップページ | 明日はお休み…* »

2009年10月11日 (日)

筥崎宮蚤の市&太宰府おもしろ市*

ごきげんよう、皆さま。

今日は骨董市に行って参りました^^
しかも! たまたま筥崎と太宰府の骨董市がかぶっていたので
両方行きましたよ~(◎´∀`)ノ

ちなみに着物で行きました。
赤い縞の単に白半襟、えんじ色の半幅帯を簡単に文庫で^^
それだけじゃ味気ないのでチロリアンテープの帯締めを
リボン結びにしました*
(写真なくてすみません;;)




***




まずは午前中に箱崎の方に行きました。

結構早くに行ったのにかなり人が多くてビックリ!
あ、実はデジカメ忘れてしまいまして…
(バッテリー充電しててそのまま)…写真は撮ってないです;
本当に申し訳ない…。。


毎度思うんですが筥崎は家具が充実してますよね^^
時代箪笥や戸棚、フランスアンティークなソファーなどなど…
家が似合えば……と思うのがしばしば(笑)

着物の若い人もちらほら見かけて
「やっぱ好きな人は好きなんだよね!」と
なんだか嬉しくなってしまいました*



筥崎では何も買わず、太宰府の方へ^^

太宰府も七五三とか、観光客とかですごい混雑でした(@Д@;
外人さんが多かったので、あちこちで写真を頼まれ…。。
なんでか太宰府の方は着物人がいない…。
七五三の子どもたちくらい。。
やっぱり小さい子には頼みにくいのかしら??



太宰府では半幅帯と櫛・かんざしを購入しました*



Photo

孔雀をはじめ、菊、牡丹、梅などが織られた半幅帯*

この面は綺麗ですが反対側は少しヤケています。。

もとは袋帯か丸帯?と思うくらい
生地がしっかりしています*
仕立てなおしたのかな??

アイボリーベースに深緑で模様が織られているのですが、
ところどころ色があったり
変わり織になっていたりして、手の込んだものです。


渋い色なので長く締められそうです*
いろんな季節の花の模様ですから季節も限定されないし!


お値段は500円→300円でした~ヽ(´▽`)/



Photo_2


こちらの櫛はべっ甲ではありません;
べっ甲だったら即買いだったんですが
プラスチックということで結構悩みました…;;

でもデザインが珍しいし普段使いにはちょうど良いので購入*
緑の玉…がはめ込まれてますが、たぶんコレもプラスチックでしょう。


元値は3000円でしたが、
「べっ甲じゃないから」ってことで1500円に!


同じお店で珊瑚の玉かんざしもGet!

セットで買ったら櫛を1500円→1000円にさらにまけてくれました^^
今回の買い物で玉かんざしが一番高かった…。。

櫛…1000円、玉かんざし…3000円の計4000円です。




***




こんな感じで骨董市は終了*

このあと梅ヶ枝餅食べて、光明禅寺でまったり…。
いやいや、俗世を離れてのんびりするのはココに限りますね^^

次回の骨董市は12月だそうなので
次はちゃんとしたべっ甲の櫛 or 笄をGetします!

|

« うわ~ん;; | トップページ | 明日はお休み…* »

アンティーク」カテゴリの記事

キモノ」カテゴリの記事

キモノでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 筥崎宮蚤の市&太宰府おもしろ市*:

» ホテルグランティア太宰府 [ホテルグランティア太宰府]
福岡県太宰府市にある「ホテルグランティア太宰府」は、太宰府で唯一の天然温泉を備えた、豊かな自然の中に位置する温泉宿です。太宰府天満宮、九州国立博物館、大宰府政庁跡、観世音寺などへのアクセスも非常に便利です。 「ホテルグランティア太宰府」の館内には、大宴会場、カラオケルーム、麻雀ルーム、リラクゼーションルームなども備えており、観光とビジネスに利用できる多目的ホテルです。 ... [続きを読む]

受信: 2009年11月 9日 (月) 16時42分

« うわ~ん;; | トップページ | 明日はお休み…* »