« 怖かったよ~;; | トップページ | 夏旅 in 京都 ~ランチ編~ »

2009年8月12日 (水)

夏旅 in 京都 ~南禅寺編~

長らくお待たせしました。
写真の枚数が半端なかったので整理したり編集したりで大変でした^^;
やっと終わりましたので今日から更新していきたいと思います!

一回じゃ盛りだくさん過ぎるので、拝観したお寺やランチなど毎に分けていきます。
今日は南禅寺編です*



    *    *    *    *



京都まで新幹線で行ったんですが、やっぱり結構かかりますね…。。
新幹線で京都に行くのは3回目なんですが、関西より東側は新幹線じゃキツそうですね;
…っていっても、関東には滅多に行きませんが…。

博多を7:50に出発して京都に10:45に着きました!
着いたらまずはホテルに行って荷物預けて、まずは南禅寺へ*


Photo

南禅寺の入口…。
これだけでも結構な重厚感ですね~^^

この門の向こう側までタクシーが入れるようで、人とタクシーが途切れるのにちょっと時間かかりました^^;

この門だけでも「おぉ~」って感じだったんですが、この門の向こうにもっと凄いものが…!!




Photo_2

重要文化財の三門。

すっごく大きくて全体が入るようにするのはちょっと難しかったです;
紅葉がたくさん植わってて秋もすごくキレイだと思います*

元々は焼失していたそうなんですが、1628年に大阪夏の陣で倒れた武士達を弔うため再建されました。

ちなみに…
2階に上がれます!(拝観料がいりますが)

帰りに上がろう!と思ってたんですが、ハプニングのため時間がなくなってしまい断念…。
(ハプニングについては後述)



Photo_3

今回、絶対に見たかった水路閣!( ´艸`)


1980年に完成したレンガ造りの水路で、本来の目的は水車動力による紡績業、灌漑用水などだったそうですが、水力発電に適していることがわかり、1891年から送電するようになりました。
今では上水道の水源として利用されています。

もっと小さいのかと思っていたんですが、意外と大きくてびっくりしました^^
…で、前述したハプニングなんですけど、三門からこの写真撮るまで30分くらいかかりました…Σ( ̄ロ ̄lll) 水路閣には三門から5分くらいで着いたんですけどね;
人が多かったわけではないんです、むしろ少なくてゆったりしてたんです…。

なぜこんなに時間かかったかと言うと……なんかのドラマのロケがあってたから。。
そして通行止められるし、遠くからでもいいから写真撮ろうとしたら俳優さんが嫌がるから撮るなって言われるし……。。 
………名前知らない芸能人なんか興味無いし………。 本人入らなかったら撮っていいじゃない(`ε´)

―ってわけで時間食って三門に上がれなかったのです……。
水路閣も下からも撮りたかったのに機材だらけで風情もなにも無いし…。。

とりあえず下からの写真は後回しにして南禅院の見学をしました^^;


Photo_4
南禅院の室内は撮影禁止なんでお庭ばっかです…すみません;;

入ってすぐの池がある庭園* 亀山法皇が作庭したと言われています。
蓮にはちらほら蕾が付いていて、あと少ししたら咲いて綺麗でしょうね^^

南禅院の横には亀山法皇の御分骨を埋葬した御廟があります^^
Photo_5

鷺もいました!
まだ大人にはなってないみたい…。うぶ毛みたいなのが付いてたんで^^

かなり激しく啄んでました。
確かに動物にとってはお寺って良い環境なのかも…。追い出されないし乱暴なことされないし。。



Photo_6

方丈庭園は「虎の子渡し」で有名で国指定の名勝になっています。

大きな岩は蓬莱山や須弥山などを表しているそうです^^

それにしても、枯山水っていいですよね…。スッキリしてて*
家の庭もこれくらいスッキリしてて欲しい…。。



Photo_7

六道庭とよばれる庭園です。

六道転廻を戒めるために造られました。
他にも如心庭という解脱した心を表す庭があり、これが六道庭に対応しています。


そうそう!
芸術好き(特に日本画好き)にはたまらない情報があるんですよ!
この南禅寺、狩野派の絵がた~くさんあるのです!
狩野永徳をはじめ、探幽などなど…。特に「水呑の虎」の図は必見ですよ^^


Photo_8
そして、こ~んなゆったりしたお茶室でお茶をいただきました!

薄暗くて、緑がキレイで、畳のいい匂いがして、落ち着きますね*


Photo_10
で、いただいたお茶&お茶菓子*

泡がきめ細かくて、きちんとお茶を習ってる方が点ててくださったんでしょう。
香りも良くておいしいお茶でした*

お菓子は南禅寺オリジナル^^ 
きな粉を固めたお菓子で中はこし餡だったかな?
甘さ控えめでお茶によく合ってました*


Photo_11


南禅院とか方丈庭園を出たらロケ隊もさすがに撤収してたので、水路閣の写真を少し^^


アーチ状になってるんですが、奥に行くにつれてアーチが小さくなっていくんです。
 
レンガ造りって本当に良いわ……(*^m^)
本当は着物着て行って写真撮りたかったな。。
でも夏はさすがに暑いし無理ですけど…;



Photo_12

そうそう、京都の川は全部北から南に流れているんですが、水路閣は不思議な事に北に向かって流れています。

水路閣は琵琶湖疎水の一部なんですけど、銀閣の近くにある哲学の道にもつながっています。
疎水沿いは名所が多いらしく、一回疎水ツアー的なのもしてみたい(笑)


京都に行く機会がありましたら、水路閣はぜひ見てほしいです!
ちなみに水路閣は見学タダです(笑)



   *    *    *    *



次はランチ編をアップします^^



|

« 怖かったよ~;; | トップページ | 夏旅 in 京都 ~ランチ編~ »

」カテゴリの記事

コメント

久しぶり*
南禅寺ね私は中学校の修学旅行の自由時間で行った

行ったの冬やったけんなんか新しいとこみたいやった〜

投稿: ともよ | 2009年8月13日 (木) 14時20分

わー

水路閣目当てで南禅寺行く人が多いはず
映画でもよく使われてるもんね

夏だけあって、緑が綺麗
お茶も

京都はどこを撮っても絵になりますな

投稿: ひとみ | 2009年8月14日 (金) 17時29分

>とも

おひさ~*
コメントありがと^^

南禅寺、前から行ってみたかったんよ~(◎´∀`)ノ
行けて満足(笑)

やっぱ季節によって全然違うよね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
ホントは春とか秋にも行ってみたいんだけど、人多いもんな~;;
でもいつか行きたい*

投稿: さくら | 2009年8月14日 (金) 18時32分

>ひとみちゃん

コメントありがとう!

確かに映画とかの撮影多いよね^^
でもなんでだろ、ロケって言ってもサスペンスものが多いような…??

緑、すごくキレイやったよ^^
5月の新緑もいいけど、夏の青々茂ってるのもいいね*
お茶も美味しかったんで、南禅寺行ったらぜひ(笑)

投稿: さくら | 2009年8月14日 (金) 18時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏旅 in 京都 ~南禅寺編~:

« 怖かったよ~;; | トップページ | 夏旅 in 京都 ~ランチ編~ »