« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

舞鶴公園の桜*

今日は舞鶴公園へお花見に行ってきました^^
今年は暖冬だったせいか、去年ほどすごくはなかったです…;
散っちゃってるっていうのもあるんですが、全体的に蕾が少なかった気がします;;


Dsc00973

なんだかんだ言ってるけど、やっぱりキレイですね^^

淡いピンクが空色に映えます*



Dsc00974

こっちは枝垂れ桜*

ソメイヨシノよりピンクが強いかな?^^

普通の桜も綺麗ですけど、枝垂れだとよりゴージャスな気がします^^



Dsc00975

かなり低く咲いてます^^

ちょうど花びらが散っていて綺麗でしたが、ちょっと葉が出てきていたのでもう少し早く来ればよかったなぁ…。



Dsc00976


葉は出てきてましたが、もう少しお花見は楽しめそうです*


平日だからか、お花見してる人はあまり多くなかったです。
見るならやっぱり平日が一番ですね^^



Dsc00978

天守台跡から見た眺め^^

桜、いっぱいですね~*

こうやってみると都心なんだな…って実感しますね。
今はお花見客で賑わっていますが、他の季節はけっこう静かなところなんです。



そういや、本当は今日のお花見には着物で行きたかったんですが、急な計画で着付ける時間が無かった…(;ω;)

お花見こそ、着物で行きたかったのにな…。。



***



Dsc00982


帰りに毎度お馴染みのkiwami139 へケーキを買いに行きました(*^-^)

毎月1日は20%OFFになるのです!
(今月は水曜の定休とかぶるので31日)
私はシュー・アラモード(350円)にしました~*
いちごが旬ですから、いちごタルトとかたくさんあって…(≧m≦)
目移りしちゃったんですが、シューな気分だったので*


いちごの甘さが引き立つ甘さ控えめのクリームが美味しかったです^^
けっこう軽い感じなので何個でもイケそう!


***


さて、明日から4月!
そして、家庭教師バイトも明日からです!!
ちゃんと教えられるか心配ですが、頑張りますヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

新年度に向けて…。

なんだか、暑くなったり肌寒くなったり不安定な天気ですね~^^;
昨日もちょっと寒かったんですが、野暮用で学校に行った帰りにお気に入りのベトナム雑貨屋さん Loithe に行ってきました*

そこまで欲しいモノはないんですが、雑貨屋さんにはちょこちょこ行かないと禁断症状が…(笑) 和洋問わず、かわいいものはかわいい!
和雑貨も大好きですが、特にベトナム雑貨が好きです(◎´∀`)ノ
何故かというと、ベトナム雑貨は洋服でも和服でも合わせやすいから*
昔はフランスの植民地であり、欧米とアジア諸国の文化が錯綜していました。
だから、欧米・アジアの空気感があるのでしょうか?^^


Dsc00969

新学期に向けて&春だし、学校用バッグも新調しちゃいましょう!
スモーキーピンクのサマーニットバッグ(2200円)*

斜め掛けで財布よお化粧ポーチとケータイ入れるにはちょうどいいサイズ(*^-^)
教科書用バッグにお財布とか入れると行方不明になっちゃうんですよね…;
法学部なので六法もあるし、教科書も分厚いので…;;



Dsc00972 


ペンケースも新調*
前使ってたのは生地が薄くて中に入れてたハサミが突き破って出てきてしまうという状態に…(^-^;

大きさが2種類あって、今回は小さい方を買いました。
濃いピンクがベトナムっぽいですね^^
色もたくさんありまして、グリーンもかわいかったですよ*

芯が入りでしっかりしてるのでハサミが突き破る心配もなさそうです(笑)

こっちは750円だったかな*




    *    *    *



Loitheさんはかわいいのもいっぱいだし、何よりお値段も安い!
ミュールとかもかわいいのにほとんど2000~3000円!一番高いので4000円くらい!
着物に合うかわいいバッグもそろってますので、宜しければ見てみてくださいね(*^-^)

お気に入りからもLoitheさんに行けます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

いと寒し…。

今日は寒かったですね~;
福岡は2月下旬並みの気温だったそうです。
おかげで桜の花は長持ちしそうですが、やっぱり寒いのは無理…;;


今日はやっと履修組み終わってWebで履修登録を済ませました。
一段落……かな?^^
次学校に行くのは4月入って履修届を提出するときなのでもう少しあります*
今頃新入生は準備で大変でしょうね^^;
いや、入学式終了後の方が大変かな^^;
履修指導とか奨学金説明会とか意外と面倒なんですよね~;
でも受けとかないと後々大変だし、新入生ファイト!(◎´∀`)ノ


明日はうろうろしようかな~……。
でも寒かったらイヤだし…。。
まぁ、ゆるゆる過ごそうと思います^^*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

*焼きカキ食べてきました*

今日は福吉にあるかきのますだへ行ってきました*
前から気になっていたお店で、やっと行けて良かった~^^

このお店はカキなどの魚介類と焼くための道具・お箸・お皿くらいしかないので、飲み物は持ち込みできます。
お肉系は焼いたらダメなんですけど、暗黙の了解みたい(笑)
焼きおにぎりはOKらしいですが^^


Photo

カキは1箱20個前後(1,5kgくらい?)で1000円!
安っっっ!!(゚ロ゚屮)屮
1個だったら50円くらいです。
居酒屋とかで食べたら2~4個で軽く1000円以上しますもんね……。
恐ろしい…!


Photo_2


しかも、1つ1つの中身がプリプリ!(*^m^)
全部こんな感じで粒が大きいんです*

ちゃんと綺麗に洗ってあるし^^



Photo_3

家でおにぎり作ってきたので、焼きおにぎりにしました(◎´∀`)ノ

表面はカリカリ、中はホクホク(?)で美味しかったです*
醤油は昨日、若竹醤油で買ったのです。



**


4人でカキ2箱と500円分(2500円)&直売所で買った和牛(1500円くらい)と炭代300円でした!
合計約4300円…1人当たり1075円くらいかな…。。
カキだから軽く1万円は超えるだろうな…(A;´・ω・)って思ってたんですが、拍子ぬけするくらい安かったですヽ(´▽`)/
カキ焼き…恒例行事になりそうな予感(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

*田主丸の蔵&日田*

今日は田主丸にある若竹醤油へ行ってきましたヽ(´▽`)/
お目当てはもろみ!
お昼の情報番組に出ていてすごく美味しそうだったのです*
1本200円だし、普段は置いていないものなので^^


九州道を甘木で降りて、ひたすら一般道は走り田主丸に到着!


Photo

若竹醤油の外観*
若竹さんはお酒も作っていまして、この蔵の向かい側に酒蔵があります^^
そっちにも行きましたよ(*^-^)


Photo_2


熟成させたもろみを木枠に入れて重力だけで搾ります。
今回はこの搾り粕(…といっていいのか?)のもろみを買って帰りました*



Photo_3

醤油蔵の中は人、人、人!

10時半くらいに着いたんですが、もうこんな状態…。
赤ちゃんから車いすの方、おじいさん・おばあさんもたくさん!





Photo_4

そして向かい側の若竹屋酒造場*
こちらのにごり酒にハマった時期がありまして、何回か来たことがあります^^

今日はにごり酒を買うぞ!
けっこうたくさん入って1000円なのでお手頃価格です*



Photo_5


酒蔵の中もすごい人です!

でも無事ににごり酒をゲットしました^^

そうそう、酒蒸しパンなるものが販売されていて、試食がすごく美味しかったので買っていきました(*^-^)
たぶん春祭り(3月21・22日)限定だと思いますが、真相は不明…。
もともと酒蒸しまんじゅうが好きなので、ほっとけなかったです( ´艸`)



Photo_6
酒蔵を後にして歩いていると、こんな素敵な川が…!

水も綺麗だし、ゴミもないし…家が川沿いだったら素敵だなぁ~^^*


Photo_7


商店街にヘンテコな河童が…!
なんか妙にリアルですよ(笑) 河童というよりは宇宙人…??

そういえば、田主丸って小さい川(水路?)がけっこう多いんですけど、橋には決まって河童の彫刻や像があります。
なんか河童伝説があるらしくて、なんでも「河童等特別水棲生物に関する保護条例」が布かれている、なんとも珍しい町です。

詳しく知りたい方は若竹屋酒造場14代目が管理していらっしゃる一献一会の「河童のいる町」をご覧ください*




Photo_8

こちらも田主丸の川*

住宅街をゆったり流れています^^ 小さい橋も架かっていて趣がありますね(゚m゚*)



Photo_9

いきなり蒸しパン^^;

いつの間にか弟が買っていました(笑)

桜の塩漬けのと抹茶…かな? 桜の塩漬けの方を食べたんですが、ほんのり塩が美味しかったです^^*




Photo_10


菜の花が満開の川*

筑後川水系だったと思いますが、何ていう川かは見るの忘れました^^;

春の、特に菜の花の季節の川って綺麗ですよね~(*^m^)



Photo_11

田主丸を後にし、お次は日田の豆田町*

ここも昔の街並みが残っていて…^^
3月31日まで雛祭りなので人が多かったです。



Photo_12


隈町にある三隈飯店の日田焼そば!並で650円なり!


もやしがたっぷり&シャキシャキ!^^
ソースもきつくないし食べやすくて美味しかったです*

ここのチャーシュー飯がおいしいそうですが、まだ今回は焼そばだけにしました(◎´∀`)ノ



Photo_13
ご飯のあとは豆田町に戻り、徘徊…。。

写真は豆田町のシンボルともいえる草野本家

中は撮影禁止なんですけど、中庭や縁側などなど、すごく素敵なんです!( ´艸`)
こんな家だったら…と妄想するのも楽しい(笑)



Photo_14

うろうろしてたら、鮎の塩焼きを作ってるお店を発見し、買ってしまった…^^;
でも1尾300円なのでそんなに高くないのでいいかな*

次はちゃんとしたお座敷の和食屋さんでいただきたいです^^




***



あと、日本丸館と咸宜園にも行きました^^ 
日本丸館では相変わらず、お庭や古い道具にうっとり(笑)
咸宜園では縁側に座ってのんびり(笑)
そうそう、咸宜園の2階は立ち入り禁止になってました…。
前は入れてたのに…。。 やっぱり老朽化が激しいみたいです;;




そんなこんなで、今日はこれくらいにして帰りました^^
明日は牡蠣を食すぞ!(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

旧唐津街道姪浜宿ガイドツアー*

行ってきましたよ、ガイドツアー!(◎´∀`)ノ
姪浜は自宅から2kmくらいしか離れてない町なんですけど、実はあまりよく知らなかったり…。
旧唐津街道の宿場として栄えたというのは知っていたんですけど^^;
良い機会だし、探検してきました*


Photo

10:00スタートなので家を9:20くらいに出てバス→徒歩で集合場所の住吉神社へ^^

見ての通り、ご年配の方ばかり…。
20歳くらいの人は私だけ^^; 母世代もほとんどいない!
いるのはおじいちゃん・おばあちゃん世代ばかりでした~^^;

そうそう、ここ住吉神社の宮司さんはみのもんたのクイズ・ミリオネアでパーフェクトを達成したんですよ~*
スゴイ………!!



Photo_2
まずは東へ歩いて万正寺へ!

ここの裏山には探題塚がありまして、ここで不遇の死を遂げた北条…何とかさん(すみません、忘れた…;)をある武士が哀れんで建立したお寺だそうです。

中にも入りたいところだったんですが、お彼岸で忙しいでしょうから今回は入りませんでした^^;



Photo_3

みそ蔵です*

前に紹介したみそメロンパンのお店のお隣^^

1800年代に建てられた蔵なんですって!!!(゚ロ゚屮)屮
今もこんなにきれいな状態で残ってるんですね~^^

ちなみにみそ蔵ではコンサートも行われます*
チェロやオカリナなどなど、ソロ演奏が主のようです。



Photo_4

こちらは光福寺*

漆喰が素敵ですね^^

姪浜地区は禅宗のお寺が多いんですけど、こちらは時宗のお寺。
時宗の開祖は一遍上人ですね^^(門にある「三」をモチーフにした紋は一遍上人の紋らしいです)
あぁ~…日本史の授業を思い出す…。。

時宗といえば踊念仏で有名ですね!当時はきっと画期的な布教方法だったでしょう。 
そうそう、仏教の各宗の総本山のほとんどが京都にありますが、時宗は神奈川県にあります(清浄光寺といいます)。


Photo_5

町屋があちこちに…*

パッと見は狭そうですが、奥行きがあって中庭や坪庭があったりします。


Photo_6


漆喰がいい…!

玄関をよく見るとしめ縄っぽいのがかかってるのわかりますか?^^

姪浜は商人の町であり、宿場町であり、漁師の町でもありました。
漁にはほぼ1年中出るので、漁の安全を祈願する目的もあって1年中しめ縄があるのです。
これはその名残であちこちのお宅に見られます。


あと、2階に注目!
上の2枚の町屋の写真を見ると、2階が低いですよね^^*
唐津街道はお殿様が通る道でもありましたので、「大名行列を上から見下ろすのは失礼だ」というコトで2階を低く造っています。



Photo_7

白毫寺の博多塀です^^

…ですが、一般道から見えるところは無いのです…。表側は白く塗られていまして…。

この博多塀は町屋の中を突っ切った坪庭にあります。
今回のツアーには普段は入れない個人のお宅も訪問します^^*




Photo_8


こうやって見ると、宿場町の風情がありますね^^

漆喰とか格子のお宅って憧れます*







Photo_9


今回おじゃまする町屋です。
(お名前は伏せておきますね^^;)
あと内部の写真も一応控えました。 普通に個人のお宅なので…。。


漆喰と格子の伝統的な町屋で2階も低めに造ってあります。





Photo_10

でも、中庭だけは撮らせていただきました( ´艸`)

中庭のおかげで家の中まで明るいです!
それにお庭もスッキリしてるし、祠もある~~!

縁側も素敵です*



Photo_11

てくてく歩いてお次は興徳寺に到着!

興徳寺は鎌倉時代に北条時定が建立した禅寺です。
この門には朝鮮通信使の額がかけられています。



Photo_12

興徳寺の博多塀はとても綺麗ですよ^^

瓦には北条家の家紋が残されています。



そうそう、北条時定は元寇の際、モンゴルと戦い、その後、肥前守護→鎮西奉行に任じられ、対モンゴルに従事しました。
博多で亡くなったそうです。




Photo_13

お寺の庭もいいですよね~^^

蓮が植わっていて、季節になったらきれいでしょうね*

お茶室もあり、そこから見るお庭は福岡で最も美しいそうですよ(*^-^) 



Photo_14

興徳寺の裏にまわるとお地蔵さんがたくさん!

立派な祠のお地蔵さんから小さい六地蔵までさまざま。


階段を上がっていきます…。



Photo_15
興徳寺の裏の大應国師の供養塔。

栄西がお茶を中国から伝えたというのは有名ですが、
大應国師が茶道を日本に持ち込んだのは意外と知られていません。
おそらく、蘭渓道隆に師事した後、博多で過ごしたためにあまり知られた人物ではないことが原因かもしれませんね;


ちなみに興徳寺の裏には探題塚もあります。


Photo_16

興徳寺を後にし、またてくてく歩いて行くと海に出ます。

ここは何十年も前にのこの島への渡船場に使われていた場所です。
今ではすっかり漁船の船着場になってます。

左上にある小さい丘から姪浜石という石像を彫ったり、家の基礎に使う石を切り出していました。



Photo_17

龍神宮という海の安全奇岩の祠。
いつも綺麗にお手入れしてあって地元の方から大事にされています^^


姪浜地区にはこんな小さい神社やお地蔵さん、石碑があちこちに点在しています。



Photo_18

こちらはfrangipani(フランジパニ)という小さい陶器屋さん*

前に紹介した雑貨屋散歩 福岡編という本にも載ってるお店で、とてもかわいい器を扱っていらっしゃいます^^

姪浜にもこんなオシャレなお店ができるようになったんですね~^^
もっとカフェとか雑貨屋さんが増えたらいいな*



Photo_19

こちらは真根子神社。

もっと西に行くと壱岐神社っていう神社があるんですが、祀っているのはそこと同じ「壱岐直真根子」という人です。

応神9年、筑紫の治安維持のために来た武内宿禰という人の弟が時の天皇に「兄が謀反を企てています」と嘘をいい、もちろん天皇は怒り、刺客を送りました。
もちろん武内宿禰はそんなこと考えていなかったんですが「二心なく天皇に仕えたい…」という武内宿禰にそっくりな真根子は「私が身代りになりましょう」と自害した。
それを後世の人が称え、こうして祀られることになったらしいですよ^^



    *     *   




実際は細~~い裏路地を歩いたり、他のお寺にも行きましたので盛りだくさんでした*
なにより、昔の街並みが見られますし細い道を歩くのもおもしろいですよ^^
でも迷子になりそうですが…^^;

機会があればうろうろしてみてください(*^-^)



   *   *



明日は田主丸へ醤油蔵や酒蔵を見てきます(○゚ε゚○)
帰りに日田に寄りたいなぁ~~^^

そして、明後日は牡蠣を食べに唐津の方に行きます*
…って行きすぎ?(笑)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

*お寺さんへGo*

今日は午前中にぼた餅を作っておじいちゃんのお墓参りに行ってきました^^
ぼた餅もそうですが、お墓参りも久しぶりです;
ごめんね、じいちゃん^^;


お彼岸だから多いかな…と思ったら、意外と少なくてよかったです*

お寺、好きなんですよね~^^
門をくぐっただけで空気が違うし、建物も素敵だし、お線香が程良く香って落ち着きます*
家もあれくらいスッキリしてればいいんですけど…。




***



そうそう、明日は旧唐津街道姪浜宿でイベントがあって母と参加します(◎´∀`)ノ
姪浜周辺の古い町家や裏路地、寺社仏閣を巡るツアーです^^
普段は見られない町家の中も見せてくれるそうで楽しみ!
写真もできる限り撮ってきますので、お楽しみに~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

松屋の和菓子*

今日はすご~く暖かかったですね^^
明後日からまた天気が崩れるそうですが、気温は本当に春!って感じ*
大分でも桜が開花したそうで、去年よりかなり早いですね~^^
温暖化のせいもあるんでしょうが、春休み中にお花見に行けたらいいんですけど…。


昨日松屋菓子舗に散歩がてら行きまして、和菓子を購入*



Photo

ブレちゃった…;;
ごめんなさい;

桜餅と三福っていうお菓子です(*^-^)

スーパーの安い桜餅って桜葉の塩漬けがあまりおいしくないですけど、やっぱり和菓子屋さんのは違いますね!
筋ばってないし、お餅も餡もすごく上品*
松屋の桜餅の餡はピンク色でかわいらしかったです^^

三福は中に栗の渋皮煮(?)と黒餡が入っていて、もちらも上品な甘さ^^*

そうそう、あと鶏卵素麺の切れ端も買いました~(◎´∀`)ノ
鶏卵素麺とか久しぶり~!
小さい頃はその美味しさがわからなかったんですけど、今食べると「こりゃ~抹茶にぴったりだ!」って感じです(笑)
好き嫌いはあると思いますが、茶の湯を嗜んでいる方はきっとお好きだと…^^


次は苺大福と春の生菓子が食べたい!
…けど、もう少し我慢しようかな^^;
最近食べ過ぎだもん><




   *    *    *




Photo_2
我が家の庭に咲いていたハナニラ*

昔から好きな花で…。
今年も綺麗に咲いていたので^^*

この微妙な紫がかった色がかわいいですね(*^-^)
花が咲き始めると「春だなぁ~」って実感しますね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

*骨董市戦利品&お好み焼き*

では、筥崎宮骨董市の戦利品をご紹介*


Photo_13


1つ100円のビーズ*

緑色のが翡翠で赤いのは紅珊瑚です^^

骨董市はとんぼ玉やレースなどの宝庫ですが、コレはお買い得!
紅珊瑚とか本当はもっと高いですし、キレイすぎるのは味が無くてあんまり好きではないのです;

翡翠のビーズ(左側)はお花の金具が付いていてかわいい*

帯留か根付でも作ろうかな* かんざしもいいかも( ´艸`)


Photo_14

本革のアメリカ製のお財布*

弟が財布を欲しがってたので*
まだこ慣れてはいないですが、使っていけばいい感じになるでしょう^^

お値段は1700円だったので悩んでたらお店のおじさんが「1000円でいいよ!」
…でも、それでは引きません! 
着物にかこつけて「900円じゃダメ?^^」…。
値段交渉の末1700円→950円に!
いや~…着物って得だわ(笑)

おじさん、ありがと~*


Photo_15

そして、お鍋!

もともと料亭で使われていたお鍋らしく、しっかりした作り!

値段が無かったので聞いてみたらなんと1000円!
……え??
「大きさから見たらそんなに安くはない」って?


いやいや、大きさもけっこうあるんですよ!


Photo_16

横にあるのは一升瓶。

……どうです?
けっこう大きいでしょ?^^

使い込んであってレトロで素敵!…ってことでこちらも購入*

蓋はないんですが、家にぴったりの蓋があってラッキー(◎´∀`)ノ


今日はこのお鍋でモツ鍋しましたよ^^
豚汁とかイノシシ鍋とかしたらきっとおいしいだろうな*


   *   *   *   *


では、おごったお好み焼き…*


Photo_17

博多人なら食べたことある人は多いんじゃないかな?

ふきや(竹下店)は福岡ではけっこう人気のお好み焼き屋さん*
博多風お好み焼きといえばココ!
かなり密度があってもっちりしてて、食べ応えがあります^^

自家製マヨネーズがおいしいくてクセになりますよ~*

今回はチーズ玉にしましたヽ(´▽`)/
(母はイカ玉)
わさびマヨネーズと自家製マヨネーズをたっぷりかけて、カロリーがすごいです(笑)

ソバ飯を食べてみたい!…と思いつつ、いつもお好み焼きなので、次回こそソバ飯を…!


   *    *    *


帰りにおばあちゃんのお見舞いにも行きました(*^-^)
「趣味で着物始めたけん、近々見せに行くね*」って約束していたので^^
おばあちゃん、それはそれは驚いて「自分で着たん?キレイやねぇ~~…。」とか「はぁ~。どこの若奥様かと思ったわ!」とか、とても嬉しそうだったので見せに行って良かったです(*^m^)

私のおばあちゃんは筋委縮性側索硬化症という難病で何年も前から寝たきりなのです;
首から上は元気で受け答えもしっかりしているんですが、鬱になってた時もあって…。
日常的なことどころか、本を読むこともできないので本当につらいと思います。
もう「孫の顔見るしか楽しみがない」と言っていたので、もっともっと着物姿見せてあげたいな* もちろん振り袖も^^
学費とかいろいろ援助してもらってるのでおばあちゃん孝行しないといけないな。
…と、思った一日でした^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*筥崎宮骨董市*

さてさて、今日は着物で筥崎宮骨董市に行ってきました(◎´∀`)ノ
最初は一人で行く予定だったんですが、お好み焼きをおごるはめになったので母と行きました^^;

ちなみに今日着たのは赤縞着物にエンジ色の半幅帯、長羽織です*



Photo


お昼くらいに行ったんですが、前に来た時より人が多くてびっくりしました!

着物の人はあんまり見かけなかったです…。
でも、ある着物を着た女の人(30代くらい?)はモダンなアンティーク着物にブーティーを合わせていてすごくカッコよかったですヽ(´▽`)/

着物に洋服用の靴って難しいんですけど、いつかチャレンジしてみたいなぁ~^^*



Photo_2

古家具屋さんがやっぱり多いですね~*

タイルの洗面所の流しとかもあって、それがモザイク画みたいですご~く素敵でした( ´艸`)
あと、ステンドグラスの窓も素敵!
窓にしなくても、壁に立てかけたりするだけでも良い感じ(*^-^)





Photo_3


すごく昭和レトロでしょ?^^
小さくってホントにかわいい!

種類もたくさんあるし、大人っぽいものも揃ってます(*^m^)

こちらのヘアピンは1つ300円でした*




Photo_4

古着物屋さん。
おば様達が楽しそうに品定めしておられました^^

あ、今回は着物系は買ってません^^;
骨董市の着物ってかわいいのたくさんあるんですが、状態が悪かったりサイズ合わなかったり…があるので;
あと、ほとんど正絹なので…( ̄Д ̄;;

でも帯は汚れが許容範囲だったら買っていいかな*
短かったらつけ帯に仕立て直せばいいし(o^-^o)


Photo_5

久々にお参りでも*

実は筥崎宮にお参りするのは年に1回あれば良い方;
だって普段来ないんですもん(;ω;)
でもこれからは骨董市の度にお参りすることになる…かも(笑)



Photo_6

お参りをして、再び骨董市へ参戦!…と思ったら、ナガタパンを発見!
春日市に本店があるパン屋さんで前からチェックしていたんです*

お店構えもレトロで素敵!

お腹も空いてきたし、お好み焼きまでの腹抑えにパンでも買っていきますか(*^-^)


Photo_7


ナガタパンの店内の一角*

丸テーブルに昔の病院の待合室にありそうなレトロなベンチ!
そして小学校にありそうな(…というかあった^^)ストーブ!!

こんなに素敵でいいんでしょうか^^*


そうそう、ナガタパンは人が多すぎて入れない時もあるんですって!!(゚ロ゚屮)屮
でもちょうど波が引いたくらいであんまり込んでなかったです*
…でも、やっぱり争奪戦後なのか、パンは少なめ…。
今日はカレーパンとあんパンを買って車で食べました^^
写真…撮り忘れてしまったんです;
リンク先に商品の写真などがありますので、そちらを参考にしてください^^
ちなみに気になってるのが「プチミルク」っていうミニフランスにミルククリームははさんだパンです(゚m゚*) どれもおいしそ~~*


Photo_10

さて、腹抑えも済んだし参戦!


ここは浮世絵・陶器から腕時計・レトロな家電・お菓子メーカーのグッズなどなど、なんでもありました^^

見るだけでもおもしろいですね~( ´艸`)




Photo_8


なんか懐かしい感じですよね^^

すごくかわいい缶に入った画鋲や折り畳み式の小さいはさみ・レトロなマッチなどなど、とにかくかわいい!(≧∇≦)


200円くらいからのものが多いので気に入ったコはお持ち帰りしちゃいましょう!(笑)




Photo_11
























このキーホルダーもかわいい~~!(≧∇≦)

アメリカやイギリス・フランスといった外国の雑貨を扱ってるお店で発見!
他にもたくさんあって目移りしちゃいますよ~^^
ディスプレイも素敵* たくさん集めてこんな風にコレクションするのもいいですね(*^-^)




Photo_12


ガラス器も日の光を浴びてキラキラ*

この透明感といい、色といい、本当にかわいいですね(゚m゚*)

真ん中にある緑色の蓋つきの器が気になります^^
あれに飴とかお菓子入れたらかわいいだろうな(o^-^o)





  *   *   *


骨董市はこんな感じ*
戦利品とお好み焼きはあとでアップしますね(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

風すごいですね~!

夜中からすごい風の音で全然寝れませんでした;
愛犬・こじろうはすっごく怖がりなので、夜は私の布団の中に入ってプルプル震えてましたし^^; 暑いし、重くて寝返りできないし、臭いし(笑)


雨もすごかったんですが、近所の八百屋さんで野菜を安~~く買えたので良かったです*
最近、冷蔵庫に野菜があんまりなくって…;
何故かと言うと、私が夜食でモリモリ食べてるから( ´艸`)
晩ご飯のおかずも夜食で食べちゃうし…なんかこの頃、食欲がすごいんです…;
もともと大食いだったんですが、最近はいつもの2倍くらい…!
体重測ったら何故だか1.●kg減ってた…;;
母に言うと「ウチも体重減ったらすごく大食いになるけど、体重が戻ったら食欲もおさまったよ~^^」とのことなので、たぶん私もそうでしょう(笑)

さて、みかんでも食べるかな(◎´∀`)ノ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

*日本の旧家を旅する*

今日は天神に母と弟のホワイトデーのお返しを見繕いに行きました^^
結局、LUSH の石鹸を買いましたが…^^;

そしてそのあと、ふらっとジュンク堂に行ったんですが衝動買いしてしまいました;;


* 日本の旧家を旅する *
         (萬 眞智子 著)

写真がとても綺麗で、しかも風情あふれる日本家屋!
徳川宗家や近衛家といった、有名な旧家のお家も乗っています^^
去年流行った篤姫や和宮のお品もあって勉強になります*

家があんなんだったら、どんなに素敵でしょう…。。
いや、もっと小さい庵が欲しいかな…。
そして、のんびり過ごすんだ~(*^-^)

やすやすと旅行には行けませんが、写真見るだけで行った気になれちゃうのは嬉しいやら、悲しいやら…ですが、いつか言ってみたいです^^*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

履修…。

学校に行ってシラバスとかもらって来ました~^^
さっそくシラバスを見ながら履修考えていたんですが…また去年と同じ展開になりそうです^^; (詳しくはコチラ
2年になると専門科目がドーンと増えるんですが、どれを取っていいかわからない…。
刑法・民法系は取ってるんですが、それ以外はどうしよう…って感じで;;
「2年の前期がヤマ」って聞いたことあるんですが、本当ですね^^;
法律科目ばっかり&半期で4単位がほとんどなので、2年前期で単位落としたらヤバいですι(´Д`υ)

ま、なんとか頑張りますが^^*


そうそう、学校帰りに帯芯もGet しました~*
明日からぼちぼち作り始めようかな(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

最近…。

お針仕事ばかりしてます^^
半襟もあと少しですし、今日は帯用の布地を買いに行きました*
半襟は2つ作ってるんですが、両方ともリネン・ガーゼ地なので骨董市で買いあさった古布でも作ろうかな~(◎´∀`)ノ
帯の方は、まだ帯芯を買ってないので近々買いに行くつもりです^^*


そうそう、15日は箱崎宮で骨董市なので行ってきます(*^-^)
雨…降らなかったらいいんだけど…どうでしょうね^^;
晴れたら着物で行きたい!
柳川に着物で行けたんだから(しかも公共交通機関で)、余裕でしょう(笑)


   *    *    *


明日は久々に学校行ってきます。
…といっても、新年度のシラバスなどをもらうだけなのですぐ終わるんですが^^;
2年前期の講義は何とろうかな~?^^
警察官(鑑識官ね*)志望なので、この4年間で刑法・刑事訴訟法をメインに勉強したいです(*^-^) でも他のも幅広く勉強しないといけませんよね^^;
3,4年生になったら刑法メインでいくぞ(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

めちゃ辛!担々麺*

昨日アップし忘れた担々麺をご紹介します^^*


お昼くらいに急に担々麺が食べたくなりまして、藤崎にある中国大明火鍋城に行ってきました* 我が家は中華料理はココ!と決めてます(◎´∀`)ノ
リーズナブルで本場の味! 中国人のシェフ、四川の調味料・調理法などなど……「本場」にこだわったお料理でとても美味しいのです!ヽ(´▽`)/
辛党の人には特にオススメ*
(辛くないのもありますので辛いのが苦手な人も大丈夫!)


Photo

辛~いスープの担々麺!
でも前に比べると辛さは抑えてあるような…。
作る人によって違ってくるようです^^

普段は麺をすすったら咽喉がヤバかったんですが、今回のは余裕でした~*


そうそう、このお店は麻婆豆腐と火鍋が有名なんですよ(*^-^)
ただし!麻婆豆腐はけっこう辛いです^^
辛いの苦手な方にはオススメできません^^;
火鍋は残念ながらまだ食べたことはないのですが、いつか絶対食べますよ!(◎´∀`)ノ



他のも美味しいんですが、絶対食べてほしいのは水餃子*
生姜であっさり、でもジューシーで美味(*^m^)

お立ち寄りの際には是非どうぞ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

久々のこじろうちゃん*

愛犬・こじろうをアップするのはかなり久し振り…というか、去年の4月くらいに1回アップしてそのままでしたね…;;

最近のこじちゃん、かなりおじいちゃんっぽいです(笑)
いや、実際のお歳からしてけっこうな高齢犬ですが…(10歳です);
起きてる時間って散歩とご飯くらいしかないんじゃない?って思うくらい、いつも寝てます^^;
多く見積もっても24時間中1時間くらいしか起きてません!
しかもいびきかくし、寝言も…*

そんなこじろうちゃんの寝顔を盗撮しました(◎´∀`)ノ


Photo_3

………か………かわいい………( ´艸`)

母の背中にぴったり寄り添って、座布団を枕にしてます^^*
もちろんこの時もいびきかいてました(笑)
こんなにかわいい顔して寝てるんだから、いびきも可愛い………と、思うかもしれませんが実際はそうでもありません!
クー…とかスピーだったら可愛いんですが…
グー…グー…ズゴッ……って感じです(笑)
それはそれでかわいいんですけどね^^*

あ、3日前に毛を切ってあげました。
さすがに毛が長すぎでしたし、蚊が発生する前に^^;

たま~に見かけるんですけど、シーズーとかの耳の毛を染めてる人いません?
私的にはあんまり可愛くない……というか、犬に限らず動物って自然体が一番かわいいと思うんですよね^^; ちゃちゃっと毛を切ってブラッシングしてあげるのはいいんですけど、染めるとかは飼い主のエゴとか見栄…。。
そんなことに利用されてる動物ってかわいそう;
どっかの国のセレブは犬用の毛皮や宝石つきの首輪を買ってるそうです。
(もう毛皮着てるのに、さらに着せるのか…。。)
そんなもんに使うくらいなら寄付すればいいのにね;
「そんな装飾品になんて使わずに、寄付して社会貢献してるわ!ホホホ…(´,_ゝ`)」…くらいの見栄張ってみれば…って気もします(笑)


……と、なんとなく思った私でした~^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マフラー完成!

昨日は一心不乱にマフラー編んでました(笑)
その甲斐あって、やっと完成!ヽ(´▽`)/
本当は昨日中にアップしたかったんですが、力尽きてしまいました…^^;
…てか、長かったな…相当時間かかりましたよ…!
なんとか今冬中に終わらせられて良かったです^^



Photo

薄い茶色の毛糸で編みました。
長さは短めでささっと巻けるようにしました*

ちなみにアルパカ100%!
それだけあって1玉の値段は結構なものですが、ふわふわで軽いです(*^-^)




Photo_2


アップにするとこんな感じ*

ふわふわでしょ?^^

上の写真よりこっちの方の色に近いです。
茶色系だったら合わせやすいですよね^^*
3月でも寒いですからまだ活躍する機会はあるかな?




    *      *      *



半襟の方も進行中です(◎´∀`)ノ
ミシンがあればすぐ終わるんでしょうけど、無いから仕方ない…;;
手縫いで丁寧にチクチクしてます(笑)
あと少しで完成する…と、思います^^;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

* 雛祭りですね~ *

気づいたら、今日は雛祭り!
雛祭りなんて幼稚園の時はちゃんと雛人形出して…ってしていたんですが、年を重ねるにつれて全然意識しなくなっていました^^;
接点はもうどこか(日田や柳川など)の雛祭りくらいですかね~;
家では雛祭りらしいことはほとんどしませんが、ちらし寿司だけでも作ろうと思います*


そうそう、マフラーと半襟を作ってます(◎´∀`)ノ
マフラーは去年から編んでるんですが、やっと完成しそうです(笑)
…ってもうマフラーあんまり使わないかな?^^;

久しぶりに手芸屋さんに行ったらすごく布が可愛くて…。
ちょこっとだけ買ったんですが、ちょうど半襟が作れるサイズだったので半襟作成中です*
ついでに前に買ったハギレでも作ってます。
数多すぎ?とも思うんですが、着物は同じでも半襟だけでかなり雰囲気違ってくるし、ちょっとの生地でできるので気に入ったもので作りやすいですしね(*^-^)
今作ってる半襟は麻やガーゼ地なのでナチュラル感じ*
持ってる着物はアンティークっぽい縞模様と可愛い系のピンク市松模様なので、綿・麻素材の着物が欲しいです…が、初夏になってからでいいかな*


作ってる半襟やマフラーが完成したらアップしますねヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

* ミシンで着物 *

今日は「自分で着物や浴衣を縫えたら素敵だなぁ~*」って思ってる方必見の本をご紹介します^^


  * ミシンで着物~綿・麻・浴衣~ *
     やまもとゆみ著(グラフィック社)

      洋服感覚で着物や浴衣を作れちゃう、
      とっても素敵な本です^^
      この前の柳川帰りに天神のジュンク堂へ寄ったときに
      発見し、思わず衝動買い(笑)
      写真のコーデがすごく可愛い&カッコよくて、
      「洋服地で着物ってすごくいい!」と、
      なんだか新鮮な感じ*(≧m≦)
      それに、自分で作れたら好きなようにできますもんね(*^-^)      
      着物の作り方のほかに、半幅帯とお太鼓のつけ帯の
      作り方も載っていますので、「この着物にはこの帯!」
      って感じでセットで作るのも楽しそうです^^

      ※この本には単衣の作り方しか載ってないです。
       「袷を作りたい」という方は薄い生地を2枚重ねにして
       リバーシブル…になってる生地だったら袷が作れると
       思います^^
       八掛け側で端処理をするので、そこはリボンやレースを
       縫いつけて隠したらかわいいのでは?





     *     *     *




あぁ~…こんな本読んでると、本当にミシンが欲しいです…!
でもお金が…無くはないけど、出費が…;;
中古でいいんで安くであれば買うのになぁ~~^^;

ミシン買うまでは、半襟・帯揚げを手縫いで作ろうかな*
半幅帯も大変だけど手縫いでできないことはないですし^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »