« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

*今日はハロウィン*

今日はハロウィンですね!(日本にはあまり馴染み無いですが…;)
ハロウィンと言えば、仮装・かぼちゃ・お菓子!(←「お菓子」強調)
15:00~19:00までバイトだったんですが、高校の時の友達がお菓子をわざわざ届けに来てくれました!(≧m≦)
今日は休憩無しだったのですぐには食べられなかったんですけど、美味しく頂きました*

――あとトリュフに塩を入れてロシアンルーレットをしたんですが、残念ながら塩入にはあたりませんでした…。。貴美に入ってそうなのを選んでもらったのに(笑)
あ、高校の時からロシアンルーレットにはよく参加してました*
私はハズレに当たりたい派なのにあんまり当たったことがない…。。
だって普通のなんておもしろくないんだもん(笑)
それに普段は食べない組み合わせって……なんか食べてみたくなるんですよね!( ´艸`)

そんでバイトが終わってから貴美のバイト先に少しお邪魔して(財布を家に忘れてなければ買ったのに…)帰りました^^*
次回はぜひともジュースorお茶をおごって欲しい(笑)


そうそう、明日は福岡大学の大学祭に行ってきます*
福大の中に入るのって初めてかも…。。
堂々と入れる日は限られてるし、他校ってなんとなく緊張するんですよね;;
(緊張…というか、居辛いっていうか…)
でも久々に高校の時の友達に会うわけだし楽しんできます~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

痒い~~~;;

思いっきり寝坊してしまいました…。。
だったら更新すんなよ…って感じですが、もう2限サボろうかな…。
良心の呵責はあるんですが、行ってもぼ――――っとしてるだけなので^^;
それに今はそれどころじゃ無いのです…。。

実はですね…。
大したことはないんですが、朝起きたら右腿にじんましんがガ―――っとできていまして、現在進行中で痒い&痛いんです…。。
昨日何かしたっけ?…とずーっと考えてるんですが心当たりは全く無し;
特別なコトもしてないし、普段食べないようなもの食べたわけでもないし…。
そういえば、昨日お風呂入ってたときも痒かったような…。
無意識に掻いてた気がする…。。
お風呂入ったのは晩ご飯食べる前だったので食べものが原因ってわけではなさそう…。
う~~~ん………なんでできたんだろ…??


とりあえず痒み止め塗って、2限はサボってのんびりしようかな…*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

イモ掘り楽し~い!

今津までイモ掘り行ってきました^^


ですが突然、朝から昼過ぎまでバイト入ることになりまして(店長が事故ったらしい…)なんやかんやとバタバタしてしまいました…;
ホントはゆっくり寝る予定だったのに…(ノ_-。)
でも、御時給はしっかりいただくのでいいや…^^;


イモ掘りは15:30までに受付したらセーフらしいので、それまでには終わって良かった…!
あ、イモ掘りは私・母・中1の弟とで行きました。(兄と高1の弟はいなかったんで;)



   *    *    *    *



イモ掘りに行ったのは今津運動公園の近くにある「今津リフレッシュ農園」です^^
私たちが行った時間帯はもうほとんど人はいませんでした。
1区画6株分で1000円! 安いですよね!!
「6株分だったら結構たくさん採れそう…」と思っていたら案の定……

Dsc00308
こんなに採れました~^^
ごろごろ転がってます…。。
しかも次の写真見たらわかりやすいんですが……


Dsc00309
こんなに大きいんです!!

これよりも大きいものもた~~くさんあったんですが、片手で持ってもう片方で撮影……がキツかったんです;;

なんだか腕力の無さが浮き彫りに……^^;



Dsc00310
母がキレイに掘り起こせたので撮らせてもらいました*

…左側のイモも大きかった…。。
ピント合わせたりしてると母が「腕がキツいけん早く撮って~~;;」…。
この腕力の無さは母親譲りか…^^;




   *    *    *    *



こんなかんじで6株で大きいスーパー袋2袋分!
これで1000円だったらすごくお得です^^
そういえば、私たちが採った区間はやたら大きいイモばかりでした。
他のところ掘っていた人たちはお手頃サイズが多かったのに…!
でも家族の人数多いので、大きくても全く問題無いんですが(笑)

なんか、土弄りはすごく久し振りで楽しかったです*
家の畑はナスとかキュウリばっかだったので掘ることが無かったですし…。
また機会があればイモ掘りしたいなぁ^^*



   *    *    *    *



そうそう、母の就職先が決まりました~^^
しかも40歳過ぎにして正社員だそうです!(3ヵ月くらいは試用期間らしいですが;)
私も母に負けないようにバイトも勉強も家事も頑張らないと…!

――で、これから学校まで送り迎えができなくなってしまうので、自転車買いました。
でも、こういう時って買ったら見つかるんですよね;;
何もかも自転車盗んだヤツのせいだ!(/□≦、)
………新しい自転車にはちゃんと2重鍵します………。。



あぁ~…… 明日もバイトか………。。
なんかすごく憂鬱なんですけど、頑張ります……!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

美味し~いケーキ*

今日は学校終わってから母と晩ご飯の買い物行った後に、お気に入りのケーキ屋さんに久しぶりに行ってみました*

突然、「美味しいケーキ食べたい…!」と思いまして…^^;
(最近和菓子ばっかりだったし)
そしたら母が「奢ってくれるんだったら車出しても良かよ~*」ってことで「しょーがなかねぇ~^^;」って思いつつ車出してもらいました(笑)
…って言っても、近所のケーキ屋さん…。。
でも雨降ってたし、自転車盗まれて今ないし…;;
前に行ったのは7月の中場やったかな~?
きっと秋らしいお菓子が出てるはず!…とウキウキしながらお店へ!

…で、行ったケーキ屋さんは「Kiwami フランス菓子 きわみ 139」です*
隣にはフレンチ屋さんが併設されています^^
かなり小さいお店なんですが、焼き菓子もたくさん種類があって美味しそう!
(今回は焼き菓子は買わなかったんですが…;;)

今日買ったのはコチラ!

Dsc00298_2 
*木苺ガトーショコラ*です^^(確か360円)

中に木苺のガナッシュが入っています。
甘酸っぱくて美味し~~!(≧m≦)
見た目は結構小さめなんですけど、しっかりした生地で意外と食べ応えがあります*
回りについてるチョコの薄い板(?)に細かい金箔が散らしてあってオシャレ^^

母も私もこのケーキを食べました*




さすがに、私と母だけ食べるのは兄・弟がかわいそうかな…と思い、他のも買っていきました(笑)




Dsc00299

*びっ栗シュー*(300円)です^^

栗の渋皮煮が1個半乗っていて下のモンブランもすごい栗の味!
シューは普通のじゃなくて、もっとスポンジ状に近くてふんわり*

兄が食べたんですが、一口もらいました^^;
もちろん私も一口あげましたよ!

…写真…ちょっとブレてしまいました…。。
残念…;;






そして、コチラが弟2人の分*



Dsc00300 *ゴールデンパインのタルト*(たぶん380円)

巨峰が1つ乗っています^^
パインすごく甘い!
きっと高いパイン使ってるんだろうな…。。

下のタルト生地もサクサクで美味しい!
たまにサクサクしてないのあるじゃないですか?
アレに当たると本当に悲しくなります(笑)
あぁ…サクサクで良かった…!




    *    *    *



次は焼き菓子にチャレンジしたいなぁ~^^
きっとバターの香りがして美味しいはず!

皆さんも機会があったらぜひ食べてみてくださいね~*




   *    *    *


Kiwami フランス菓子 きわみ 139 の情報はコチラ


   *    *    *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ヘンな野菜…。。

バイトのお姉さんからいただいたヘンテコな野菜…。
食べてみたけど写真撮り忘れた…(ノ_-。)

写真の方はコチラを見てみてくださいm(_ _)m ↓↓



「カックロール」っていう名前の野菜なんですけど、なんかシリコン製のブラシ(こんなの…)みたいな手触り……。
大きさはレモンよりちょっと小さいくらいかな??
バングラディッシュ産のニガウリの一種らしいんですが「……ニガウリ??」ってかんじ。
種取って軽く塩ゆでして食べてみましたが苦いどころか特に味しない…。
食感は……なんとも言えないかんじ^^;
でも野菜炒めとかに入れたらおいしいと思います*
醤油でも付けてみたら良かったかもしれません。

見た目・味は「?」でしたが、ビタミンが豊富で美容にいいらしいですよ~^^
滅多に売ってないと思いますが、もし機会があったら食べてみてください*



    *     *     *     *     *     *



今日は1~5限までフルで授業でした…。。(補講が入りまして…)
さすがにキツかった…(;´д`)
明日はまだマシなので頑張ります…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

美味しいやら悲しいやら…。。

訳のわからんタイトルですが、良いコトと悲しいコトがあったのです…。。
とりあえず良いコトから*


去年も気になっていたんですけども、買わず仕舞いだったあるお菓子が生協で今年も発売されましてやっと買うことができました^^
相変わらず、秋なお菓子です*

Dsc00293
なんて説明したらいいのかわかりませんが;;
見た目は羊羹ですが、羊羹ではないんですよね;

う~ん…
栗の中身をくり抜いて裏ごししたものと荒くこしたものを羊羹の形にしたようなお菓子なんですけど、ホントに美味しい……!!
栗の味が口いっぱいに広がります(≧m≦)
やっぱり栗って美味しいなぁ*芋羊羹も食べたい…^^*

でも結構なお値段でした…。15~20㎝のが3本で3000円以上…。。
1本からでも売ってたら「買おっかなぁ~*」って気になるんですけど、今回はかなりの出費…;母が買いましたが。 お礼に松屋の生菓子をおごってあげよう…。。

あ、もちろん自分で抹茶点てていただきました。
細かい泡はやっぱりできませんでしたが、美味しかったからいいや*




     *     *     *     *     * 



では、悲しいニュース……。。

昨日(10月15日)の話なんですけど、いつも通りバイトが学校終わってからあったんですよ。それはいいんですけど、問題はバイト終わってから家に帰ろうとしたときに起こったのです………。

実は…………



………………自転車盗られた……………(/□≦、)



最初は自転車整理のおじさんが移動させたのかと思って周辺を探したのです。
でも見つからず「あれぇ~???おかしいなぁ…」と思いつつ、バイト先の周りをぐるっと1周してみたのですが見つからず。。
「これは…パクられたんよね…??」みたいな…。
鍵はしてたんですけど、2重鍵はしてなかったんで狙われたのかな?;;
でも大通りに面したところで盗られるなんて…!
やっぱり2重鍵はしないといけませんよね…。
良い薬になりました…。

防犯登録はしてるんで、明日か明後日に交番に行って盗難届を出しに行きます;

せめて鍵は壊れてていいから、キレイなまま見つかってくれ…。
お願いだから川の中から発見されたり、パンクさせたり、タイヤ曲げたりしないでください…。。(←自転車パクった犯人へ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

*生け花展 in 旧伊藤伝右衛門邸*

昨日は飯塚の旧伊藤伝右衛門邸に行ってきました!
お目当ては假屋崎省吾さんの生け花*
假屋崎さんのお花すっごく好きなんですよ~^^
ただの生け花じゃなくて、なんていうか…モダンで大胆!かつ、繊細!!

今回の生け花はやはり秋のものがたくさん使ってありました。
…てか、買ったお花は菊と百合くらいなんじゃ…というくらい、どこにでもある花。
でも同じ花を使っても私じゃこんな芸術性は出せないだろうな…。。
センスだけでなんともないものを芸術にしてしまうのはスゴイですよね^^


ホントは写真撮りたかったんですが、当然ながら伊藤家の家の中では撮影禁止…。
ですが、お庭や家の外観は撮影OKだったのでたくさん撮りました~(≧m≦)

写真の前に伊藤伝右衛門邸について説明*
伊藤伝右衛門は筑豊(飯塚)の炭鉱王として巨万の富を築いた人として知られています。
本邸は長崎街道に面し、広大な回遊式庭園をもつ近代日本住宅。
また、伝右衛門に嫁いだ柳原白蓮が約10年を過ごしました^^
柳原白蓮については後で詳しく*

では、写真に参りましょう!

Dsc00282 長屋門です*
見ての通り人多い…。。
並んで入りましたもん;;
普段は300円くらいで入れるんですが、今日は1200円…!
まぁ、假屋崎さんの生け花展だから仕方ないかぁ~~^^;

この門は元々天神にあった福岡別邸から移築したものだそうです*



Dsc00278 正面玄関です^^
生け花展中は出口になってますが、いつもはここから入って中を見学するそうです。

中はもう…なんていうか、多すぎてゆっくり見れませんでした…。。
人の流れに流されて…。。
もっとじっくり見たかったなぁ~。
それはみんな思っていたことですが^^;


Dsc00280
上の写真の左側が応接間*
洋風で暖炉がついています。
洋風なんだけど、ちょっとしたところに和が垣間見えます^^
暖炉の脇には日本画っぽい絵が描かれていました*

写真のステンドグラスは英国製……だったと思います^^


Dsc00279
こっちは玄関の右側にある書斎*

こちらも洋風で壁には備え付けの本棚があったりアンティークな机があったり…!
壁は着物の帯をほどいて混ぜて塗りこんだもの。
……てことは、総絹製……!?

やっぱり炭鉱王の書斎はスゴイですね~^^



Dsc00287
庭園に出てきました*
ひ…広~~い…!

今日は裏千家の野点が行われていました^^
…もちろんお茶をいただきましたが、その前に庭園の奥まで行ってみます。


Dsc00285
庭園をぐるっとまわってお屋敷の全景^^
2階が白蓮の居室です。ちなみに元は平屋だったんですが、白蓮が嫁いできてから2階を増築したそうです。


では前記通り、柳原白蓮について説明*


柳原白蓮は大正天皇の従姉妹で歌人。25歳のときに伊藤伝右衛門に嫁ぎ飯塚へやって来ました。豪邸で暮らし「筑紫の女王」と呼ばれましたが、炭鉱街という世界に馴染めずにいました。
突然、若き記者・宮崎龍介と出会い、恋の落ちます。しかし当時は姦通罪があった時代で2人が逢うことは命がけといってもいいでしょう。ですが、白蓮は宮崎と共に駆け落ちし、朝日新聞に白蓮から伝右衛門宛ての離縁状が掲載され、伝右衛門はそれに対し毎日新聞で反撃します。一大スキャンダルとして注目されますが、伝右衛門の潔い決断により離縁が成立。白蓮はその後、華族除籍・財産没収され平民となります。
貧しい生活の中、宮崎との間に男児を出産し、愛する者と添い遂げた半生は幸せなものだったといいます。(假屋崎省吾生け花展チラシの説明文を要約)


まぁ…とにかく恋に生きた方です。大正三美人に選ばれるくらいなのでとっても綺麗な方だったんでしょうね^^ …それにしても、私だったら恋には生きられないなぁ~~^^;
いや、ホントに羨ましい限りです(笑)

あ、今日は生け花展のため白蓮の部屋には入れませんでした;;
見たかったなぁ~…。。
仕方ないので次の楽しみにとっておきます*

では……説明はこのへんにして~…。。
抹茶いただきます~(*^m^)

Dsc00284
まずはお菓子^^
「秋の山」というお菓子らしいです~*

粒餡なんだけど上品な甘さで栗が入っています^^
回りを包んでる葉っぱの形の部分がキレイな色で見た目も味もGOOD*

それに庭園でいただくからさらに美味しいんですよね~(≧m≦)


Dsc00283
念願の抹茶………*

どうやったらこんなに細かい泡が立つんですかね?
家じゃこんなにならない;;

やっぱり抹茶っていいなぁ~^^
この渋みがたまらないんですよね!
きっと良い抹茶に違いない…。。

あぁ~…
なんか第二国研もいいけど茶道部にも傾いてしまう…*





伊藤邸はこんなかんじ^^
やっぱり日本家屋っていいわ~*お金があったら田舎に小さい庵が欲しい!
そこでゆっくりのんびり過ごすんだ~~( ´艸`)
………って夢やわぁ………^^;



     *     *     *     *     *



そんで帰り……。
お腹すいたのでそのへんのうどん屋さんへ!

Dsc00275_2 大介うどんさんで注文したのがイモ天うどん*(450円)
だしも麺もてんぷらも美味しかったです^^
麺は手打ちでした*

お蕎麦もあったんですけど、うどん派なので^^;
でもお蕎麦も手打ちなのかなぁ~??
飯塚にお越しの際はうどん食べてみてくださいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

歴史探検(?)*太宰府*

今日は太宰府おもしろ市に行ってきました~^^
何時ぞやかに行った筥崎宮骨董市からハマっています…。
9時から骨董市開始だったんですが、弟のサッカーの試合の関係で10時30分くたいに出発しました( ^ω^ )

今日は都市高を使わず下道を通って行ったんですが、かなり久しぶりで度々迷いながら地図を片手に進んでいくこと約40分……なんとか天満宮まで辿り着くことができました*
まずは駐車場に車を止めて参道を登っていきます。。
今日は連休・骨董市があいまってかなり人が多かったです…;
地元人よりも観光客の方が多かったかも。。
観光客も国内に限らず、海外からの方(特に韓国人)がめちゃくちゃ多かった!
とりあえず、骨董市が開催されている会場に入って物色開始*


Dsc00236
この写真は人が少ない時を見計らって撮りました。
着物の方も思ったよりいらっしゃいました^^*

ちなみに左側に写ってる建物は普段猿回しが行われている場所です^^
今日は骨董市のため、別の場所でやっていたみたいでした~;


Dsc00238  太宰府の骨董市は箱崎よりもアンティーク着物やリサイクル着物が多いって聞いていたんですが、確かに……という感じでした*
古着のお店がズラリ!

普段、着物とか着る機会があるんだったらレトロな椿柄の着物が安くて可愛かったのになぁ~^^
他にも男物の着物で好きな縦縞模様のがあったんですけど、端切れにしちゃうのはもったいなかったので買いませんでした;


Dsc00239
人ごみを歩いて疲れたので梅ヶ枝餅を食べてちょっと休憩…。
いつもの寺田屋さんでいただきました^^
お腹もすいてたし甘いものがおいし~~!
母も私もあっという間に食べてしまいました(笑)

それにしても、キレイにお手入れされたお庭で食べる梅ヶ枝餅は最高です^^
もっちりパリパリの皮と甘さ控えめの餡でいくらでも食べれそうです*



Dsc00237
休憩が終わったら再び出陣!

このお店と隣にあったお店が一番面白かったかな*

このお店にあった大正から昭和初期のレトロなやかん(4000円)と持ち運びできるくらいの木製火鉢(3000円)がすっごく気になる~~!(≧∇≦)
やかんはちょい高いんですが、火鉢はお手頃価格!
家がな~~…似合わないしなぁ……。似合えば買うのになぁ。。
たぶんまだ無くならないはず!(他のお店にもあったし)

他にも、このお皿いい!…と思ったりしましたが、それが古伊万里で3万円超…。
ガラス製のレトロな電ガサも可愛かったんですが、1万円……。。
さすがに無理なので、目で楽しむだけにしました^^;

個人的には太宰府の骨董市よりも筥崎宮の方がよかったかな;
箱崎宮骨董市は家具・小物が多いので*
でも端切れは太宰府かなぁ~~。迷う…。。
太宰府のは着物をお召しになる方にはオススメ^^*



     *     *     *     *     *



さて、お土産に梅ヶ枝餅を買って家路に……と思ったんですが、「そういえば戒壇院と観世音寺に行ったことない!」ってことで急きょ行くことに*
観世音寺の駐車場に止めて戒壇院へは歩いて行くことに。
…といっても観世音寺と戒壇院は隣ですが(笑)

まずは観世音寺へ!

Dsc00241
駐車場から観世音寺までは楠並木で空気がひんやりしています*

骨董市は暑かったので助かる…。。
なんかお寺や神社の境内って心なしか空気が違う気がします^^
なんていうか、静かでいいなぁ…。。

でも道がコンクリじゃなかったらもっといいのにな…とは思いました~^^;



Dsc00243
観世音寺は天智天皇が母・斉明天皇の冥福を祈るために建立した、九州を代表する古寺です。(ちなみに天台宗)746年頃に造営完了したと言われています。
毎度思いますが、昔の技術はスゴイですね~!

上の写真は観世音寺講堂。
本尊は阿弥陀如来(金堂本尊)・聖観音(金堂本尊)。

梵鐘がとっても有名で見ていこうと思ったら、今国立博物館で開催されている「国宝天神さま」展に出品中でありませんでした…。
残念…;;


では、お隣の戒壇院へ!

Dsc00249

正面から入っていきます…。
周りの塀は漆喰で塗らず藁を土に混ぜた土塀です*
白い漆喰より趣があってgood!!

昔は観世音寺の中にあったらしいです。
そして鑑真ゆかりのお寺!
う~~ん…高校の日本史を思い出します。
懐かし~~!

そうそう、観世音寺は天台宗のお寺ですが、戒壇院は臨済宗らしいですよ。
もとは一緒だったのになんで宗派が違うのかはわかりません…。知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください*


Dsc00248 門の前まで来ましたよ~!
「不許葷酒肉入境」と刻された石碑があります。
「不許葷酒肉入境」とは、「お酒やお肉は精がつきすぎて修行を妨げるため、清浄な寺内に入ることを許さない」という意味だとか。
…う~ん…いかにも禅寺らしい石碑……。。

「煩悩の塊が入っていいものか…」と思いながらも境内へ…。。


Dsc00247
戒壇院を簡単に説明しておきますと、出家者に仏教の規則や道徳規範である「戒律」を授け、正式な僧侶として認める役割があります。

戒律を授けることができた寺院は東大寺(中央)、下野薬師寺(東)、そして太宰府の戒壇院…もとい観世音寺(西)だけでした。

写真中央の建物(本堂)内の戒壇には天竺(インド)・唐(中国)・大和(奈良)三国の土が納められています*

Dsc00245 こちらは鑑真の供養塔。
他の鑑真ゆかりのものには、木造鑑真和上坐像や鑑真が唐から持ってきた菩提樹があります。

鑑真が渡航後、最初に授戒を行った場所がこの戒壇院と言われていて本人が滞在したこともあるという……。
「今立ってる場所に昔いたんだ~~」と思うと感慨深いですね^^





そういえば、境内のどこかに橘諸兄政権で吉備真備と共に権力を握った玄昉の墓もあるとか。でも場所がよく分かりませんでした…。。




    *     *     *     *     *



観世音寺と戒壇院は規模こそあまり大きくないですが、古寺らしい趣と歴史が詰まっていてとても興味深かったです^^
人もあまり少なくてゆっくりできました*
「年配の方が多いかな?」と思っていましたが、以外にも若い方をけっこう見かけました。
天満宮とかもいいですけど、天満宮周辺の史跡を巡るとまた違った楽しみ方もできるのでオススメですよ~^^



    *     *     *     *     *


太宰府周辺の観光情報はコチラをどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

風邪ひいてた…;;

昨日はパンプス買う予定だったのに、朝起きたら何だかヤバ気なクラクラ具合…。。
とりあえず1限休んで2限から行こうと思ったら、熱が出てきてバタンキュー;(ノ_-。)
…てな訳で、昨日はず―――っと布団の中でした~^^;
たぶん疲れと気温差のせいでしょう。。 (最近朝と夜が寒いですもん。)
1日寝たらすっかり良くなりました( ^ω^ )


でも病み上がりでバイトはキツイ…!
体に鞭打ってなんとかやり切りましたが、もうボロボロ…。。
(…ならブログ更新してないで寝ろよ…って感じですよね…^^;)
家帰ってる途中でちょっと雨に降られて最悪でしたよ…全く!
ですがご飯食べてお風呂入って~…ってしてるとちょっと回復しました*


…で、バイトの休憩時間にパンプス買いました(*^m^)
ホント~にシンプルな黒いやつなんですけど、結構高かった…。。
…でも自分で稼いだんだからいいもん!
てか、秋冬モノの服が欲しいです。。
今、特に欲しいのはパープル系のワンピ…。
なんか今年は自分の中でパープルが流行りそうな気がします^^
でも同じ色の持ってても仕方ないような…。。
似たようなの買わないように気を付けます*



明日は太宰府の骨董市に行ってきます~(≧m≦)
おもしろいモノたくさん探すぞ~~*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

*写真*~夜景~

今日はバイト帰りにちょっと遠回りして夜景を撮ってきました*
ホントは福岡タワーまで行く予定でしたが、バイトで疲れ果てて変更…;
ご飯食べたら少し回復しました!

Dsc00211室見川の橋から撮りました^^
でも夜景って難しいですね…。。三脚ないとブレまくってしまいます;
さすがに三脚はなかったので橋の欄干にもたれ掛かって何とか撮影できました…が、一体何枚撮ったことやら…。。
フィルムカメラじゃなくてよかった…;

それでも若干ブレてしまうので、撮影後デジカメで編集しました*
ソフトフォーカスで福岡タワーを基準として周りを少しぼかしてみました~^^
これで少しは誤魔化せた…はず(笑)
こんな誤魔化ししないで済むように、精進したいと思います。。




明日はバイトがないのでちょっとゆっくりできそうです^^
帰りにパンプス買って帰ろうかなぁ~*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

*秋の香り*

最近、昼は暑いですが朝・夜は肌寒いですね^^;
今年は涼しくなるのが早かったような気がします;
やっぱり温暖化のせいで季節がずれてるのかなぁ??
だんだん秋が深まってきましたので、今日は秋っぽい話題で行きたいと思います*



学校に自転車で通学してると季節のものがよく目につきます。
途中で通る住宅街にはザクロが実をつけていますし、コスモスもちょこちょこ咲いています^^
彼岸花はもう色褪せて枯れ落ちてしまっていますし…。
今日は目に見えるものではなく、秋は秋でもタイトル通り「香り」について書きたいと思います^^

…………といっても、「秋の香り??」ってかんじですよね^^;
皆さんは「秋の香り」っていったら何を思い浮かべますか?*
私はもっぱら栗とかさつま芋とか……食べ物のことばっかです(笑)
ですが今日は食べ物ではなく、「キンモクセイ」*

Dsc00192
キンモクセイは漢字では「金木犀」と書きます。
香り・花は知ってる方がほとんどだと思うくらいあちこちに植えられていますね^^
昨日(10月5日)の朝日新聞朝刊の天声人語には、一見見栄えのしない金木犀の花を『金紙を細かく刻んで枝につけたような様』と表現していましたが、「日本らしい細やかな表現だなぁ」と感心しました*



Dsc00193 『金紙~』と表現されていた金木犀の花*

一見地味なものでも、「いいなぁ~…」と思えます。
「ホントに日本人でよかった!」と思える瞬間です^^

ちなみに金木犀は秋の季語で、香りは「春の沈丁花、夏の梔子」に並ぶそうですよ*


写真の金木犀は近所にあるものです。




こんな感じで秋が定まってきましたが、まだ夏の名残りもありますよ^^

Dsc00191
近所の空き家にたくさん咲いてる朝顔です^^
電柱にまで絡みついていました!
蕾もまだまだあったのでもう少し楽しめそうです*




    *    *    *    *    *



さて、明日の英語の予習でもしようかな^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

魅惑のデパ地下*

今日はヒマだったんで母と天神に行ってきました^^
石鹸買う以外に特に目当てのものは無かったので、岩田屋・大丸のデパ地下をうろうろ^^;
(ホントは三越にも行きたかったんですが、ちょっと時間が無かった…;;)



今、どうしても気になってしまうのは秋の和菓子!
岩田屋は私の好きな和菓子がいっぱいあるので何か買おう!と決めていました(笑)
…で、早速探し回っていると……。。

ありました!
いつもお世話になってる松屋さんのお菓子です*
直営店が自転車圏内なので松屋の和菓子はよく買います^^
今日は前から気になっていたものを買いました~♪


Dsc00184 「笹栗さん」というお菓子です^^
ネーミングがかわいい*
和菓子の名前はすごく好きです♪他にも「栗ころがし」、「鐘の音」など秋らしいお菓子がいっぱいでした~^^

「笹栗さん」は栗餡を甘さ控えめの漉餡で包み、さらに笹の葉で包んであります^^写真は切ったものです。
1本1050円なので高い…と思われるかもしれませんが、6人分くらいあるのでそんなに高い訳ではないですよ~*
何よりすっごく美味しいです!栗餡が濃厚で栗の味が濃いんです^^
久々にヒットしましたよ^^* ハマってしまいそうです(笑)
「栗の和菓子が食べたいなぁ~」って方は、ぜひ松屋の「笹栗さん」をどうぞ*





そして、今日買ったものじゃないんですが「笹栗さん」といただいたお茶です~^^

Dsc00187 八女の高級玉露です*
普段から緑茶はよく飲みますが、やっぱりいつものお茶とは比べ物になりませんね^^;
このまったりした渋みは安いお茶っ葉ではでないでしょう!
美味しい和菓子に良いお茶って幸せ^^*

……ちなみに、100g3000円でした……。。








では、次に大丸で買った美味しいものを紹介します*

Dsc00188 ……これだけ見ても「肉」しかわからないですよね;

実はこれ、ただのお肉じゃないんです!
沖縄のあぐー豚なのです!!
肩の切り落とし100g230円くらいだったのでそんなに高くはなかったかな*(商品券で買ったし(笑)
いや~…やっぱり違うわ。
結構密度があるんですけど硬くなくて、味が濃い!
普段は鶏肉派なんですけど、豚肉もおいしいですね~^^
お鍋にして美味しくいただきました*




    *     *     *     *     *




久しぶりにデパ地下をうろうろしましたが、やっぱりデパ地下って魅惑の園ですね!
おいしいもの好きにはたまりません(笑)
和菓子は秋のものが特に好きなので、まだまだ食べますよ~~^^
その時はまた報告しますね^^*



    *     *     *     *     *



松屋菓子舗の公式HPはコチラです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

*写真*~室見川~

昨日・今日は久々に晴れたので写真撮りました*
今23:30なんですが、かなり眠いです…。。
最近寝不足だぁ~~~;; さっさとアップして寝ま~~す^^

Dsc00172 縦の写真載せるの初めてかも…。。

学校の帰り道に橋の上から室見川を撮りました*
確か17:00くらいだったような…。。

ちらほら見える人影は蜆(シジミ)取ってる人たちです^^
夏はすっごく多かったんですがだいぶ減ってきました。
でも気候を考えると今くらいがあんまり暑くないのでいいかな*…という気もしますね^^ 
…ただ、取った貝は食べるのかなぁ?;;
地元人だからか、室見川の貝とか魚とかは食べたくないんですけど。。
遠目ですると綺麗ですが近くで見ると……ね。地元人だからこそ知ってる…とでも言うんでしょうか?^^;
でも潮干狩り(?)は楽しいのでやりたいです*







さて、明日行けば休みだ*
バイトあるけど頑張るぞ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

10月だ~^^

もう10月…!早~~~い!!
…てか、9月もこんなの書いたような…。。ま、いっか^^
10月は強いていえば体育の日がありますが、これといってイベントがない月ですね;
でも紅葉が始まるし、食べ物もおいしくなるし、いい被写体がたくさんありそうです*
今日は久々にすっきり晴れて秋晴れ~~って感じでした!
夕焼けだったら写真撮りたかったけど、バイトが20:30まであったので夕焼けだったのかすら不明…(泣)
明日はバイトないので、晴れたら写真撮れるかな?



    *    *    *    *    *    *



今日は1限なくて、2・3限だけだったのでいつもよりは楽でした~^^
でも3限は眠かった…!
たまには大学生っぽいことしようと思ってこっそりマンガ読んでました*
そしたら貴美(高校の友達)からメールが…!
どうせヒマだったんでメールしてました(笑)
久々にマンガ読んだりメールしたりしたなぁ^^
明日はこんなことできない教科なので、真面目に講義受けます…。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »